--------(--)


2006-12-29(Fri)

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました。
こちらのブログに移ってまだ一ヶ月たってないですけど。
来年もよろしくおねがいします。

うちの家族をひとり紹介します。
「ミルキー」といいます。
公園で捨てられておりました。
家に来て六ヶ月、けっこう態度でかいです。
私のピンクッションをなぜか目の敵にしてます。


ミルキー

あと3匹のもそのうち紹介します。
2006-12-27(Wed)

パッチワークのバック・・・途中です

トープ系のバック本体ができました。
底は楕円になります。バック途中

底も出来上がっているので
つけるだけ。
底にはプラスチック板を入れようと思います。
悩みが持ち手。
布が持ちやすいんだけど、
デザインを考えて久しぶりに木製のものを
つけようかな。。。。
<br





2006-12-25(Mon)

コーヒーカップのピンクッション

完成しました。
コーヒーカップのピンクッション!
お皿のところに
角砂糖のようにバラの花をつけてみました。



コーヒーカップのピンクッション



<br


2006-12-23(Sat)

イブイブ

今日、23日をイブイブって言うんですね。
祝日なので教室もお店も休みなのに
雑用がたまっていて
ひとり出勤です。
ラジオを聴きながらあれやこれや。
世の中はクリスマスでいっぱい。

お店の大掃除もしないと思い少し片付け、
中途半端な作品が出てくる出てくる。
カップのピンクッション

ソーサー部分が出来てなーい!
今晩、作ります。

ブログランキングに参加してみることにしました。
もしよろしければバナーをポッチっとお願いします。






2006-12-22(Fri)

今日、注文しました。

スーとビリーのかわいいパターンブック―決定版 スーとビリーのかわいいパターンブック―決定版
加藤 礼子 (2006/12)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

アマゾンのメルマガで知り、
今日注文しました。
加藤礼子さんのスーとビリーは
デザインが豊富でかわいいと思います。
色合いがトープでもピンクや黄色などを
使って明るいのが多いです。
2006-12-21(Thu)

最近買った本

パッチワーク教室―0から100まで学べる体験レッスンマガジン (No.78) パッチワーク教室―0から100まで学べる体験レッスンマガジン (No.78)
(2006/12)
パッチワーク通信社
この商品の詳細を見る

教室の生徒さんに一番人気の本です。
小物がたくさん載っていて、
少し頑張れば作れそうなものが多いところが
いいのだと思います。
作り方も丁寧に書いてあります。
私も目を通しておかないと。
2006-12-20(Wed)

モラ

はじめてのモラ はじめてのモラ
中山 富美子 (2002/10)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

最近買った本です。
モラはパッチワークとひとくくりには出来ないものですが、
日本手芸普及協会の講師科のテキストに出てくるのです。
一度は勉強しましょうということだと思うのです。
ただ、なかなかなじみがないせいか
何を作っていいのか、思い浮かばないと
生徒さんたちが言います。
それで私も今一度、勉強ということで
買いました。
デザインはパナマの民族衣装そのものといったものから、
日本テイストのものまで、
少しとっつきやすくなっていると思います。
ひとつ作ってみようかな・・。
2006-12-19(Tue)

体験講習

いつも、頭を悩ませるものに
体験講習や無料講習といったものがある。
展示会や販売会や教室の生徒募集などのとき
行われるのですが、
パッチワークの作品で大体2時間で
完成させられるものって・・。
なかなくて、あまりにも簡単なものは
ものたりないし、コースター1枚なんていうのは
寂しいです。
今のところ、
巾着とポケットティッシュ入れがあるんだけど、
新しいものと思い
小銭入れというか小さいポーチを
作ってみました。
自分でやってみて時間をはかったら
1時間かからなかったので合格かな。
でもファスナーつけが難です。

2006.12.16ポーチ

2006-12-16(Sat)

新しい・・

生地のメーカーの営業の方が
来て新しい生地の見本を見せていただきました。
あれもこれもお店に置きたいと思うのですが、
なんたって、お店が小さいので
限界があります。

最近、仕入れた布です。
2006.12.16生地

これは花岡瞳さんのプロデュースの生地です。
シックな色合いで柄も素敵です。


新しい生徒さんが来ました。
12月だというのに3人目です。
新しいことをはじめるのに何時ということは
ないと思いますが、
気ぜわしいときに・・・
ホッとしたいんでしょうか。
2006-12-14(Thu)

ひさしぶりの茶系

4時を過ぎると外は夜です。
なんだか損をしているような気がします。

ずっと、カラフルな小物やクリスマス物を
作っていたので、
久しぶりに茶系のバックを作り始めました。
まだ、このブログをはじめたばかりなので
ページをいじったり、
使い方を見たり、
まだまだです。
画像をいれたいところですが、
今日は時間がないので
次回に・・。
2006-12-12(Tue)

1ページ

きょう、はじめてこのブログにやってきました。
いままではライブドアのブログを使っていたのですが、
手芸をやっている方が少ないようなので
こちらに引越ししょうと思い、
ページを作り始めました。
まだ、使い方がわからないですが、
これから少しずつ、
書いていきたいと思います。
プロフィール

akebi

Author:akebi
日本手芸普及協会の指導員をとり
パッチワークの教室とお店をやってます。
キルト塾の小関鈴子クラスに通っています。
私のお店&教室のHPです

コーンアンドビーンズ

ショップ

ショップをオープンしました
上のバナーをクリックしてください

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
はんどめいど リンク
ブログランキング参加中!!

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト


手芸・ハンドクラフトランキング↑
FC2ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
お気に入りに追加



FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
ショップ新着情報
コーンアンドビーンズのショップはこちら
ショップ


creema

ブログ内検索
パッチワークを楽しむ人々
このブログをリンクに追加する

手づくりタウン
QRコード
携帯電話でもブログが見ることができます。
QR
RSSフィード
FC2カウンター
カウンター
フリーエリア
